結婚式場で後悔しない!!選ぶときの4つのポイント!!

式場の広さや高さは十分!?

式場の広さは、自分たちが招待したいゲストの人数を収容できるか、しっかり確認しましょう。下見の時と、実際にゲストが入った時では、式場の印象が変わる場合が少なくありません。天井の低い式場の場合には、より狭く感じる傾向があるようです。

ゲストが入ったあとでも、広さが十分にあるか、自分の選んだドレスが映えるかどうかも考慮しておきましょう。

お天気も重要ポイント!!

結婚式当日、残念なから雨が降ってしまうこともあります。そんな時、ゲストや新郎新婦が濡れずに移動できる式場か、事前に確認しておきましょう。せっかくのドレスやメイクが、雨に濡れてしまっては大変です。きちんとサポート出来る体制かチェックしておきましょう。

また、屋外型のチャペルなどの場合には、雨の日に別にチャペルが準備されているかも大切なポイントです。

式場までのアクセスは良好!?

最寄駅の利便性は整っているでしょうか。場所が分かりやすく、式後の披露宴会場との距離が近いかも、重要なポイントです。駐車場が十分に確保できるか、駐車スペースが有料の場合、駐車券が出るかなども確認しておきましょう。

また、式場によっては送迎バスを準備してくれる場合がありますので、チェックしておきましょう。ゲストがスムーズに到着できるよう、気配りが大切です。

ウェイティングスペースは快適?

挙式が始まるまでの間に、ゲストがスタンバイできるスペースは十分でしょうか。クロークや授乳室、椅子やテーブルなどが揃っているのか確認しておきましょう。待ち時間が長い場合もあるので、できるだけホスピタリティあふれるウェイティングスペースがおすすめです。

ウェルカムドリンクが無料で提供できるか、種類や価格もチェックしておきましょう。

神社仏閣が有名な京都ですが、京都の結婚式場には和風だけでなく、洋風のスタイルもあるので、キリスト教スタイルの結婚式も出来ます。