細かく確認!ブライダルフェアできちんと見たいこと

式場の立地を確認して!

非日常な空間でまるで外国のような結婚式場もとても多いです。せっかくの結婚式なので、ゲストも驚くような素敵な式場で結婚式を挙げたいですよね。しかし、チェックしておきたいのは、式場の立地。最寄り駅から極端に遠い式場だと、ゲストも行くだけでクタクタに…。式場から送迎バスが出ているかもきちんと確認しておきたいところです。駅から遠い式場だと車で来るゲストもいらっしゃるので、合わせて駐車場も確認したいですね。できれば駅近だとビジネスホテルもあるので遠方からのゲストも安心です。

ガーデンメインの式場の場合

ナチュラルなガーデンウェディングがトレンドになり、素敵なガーデンをメインにしている式場もどんどん増えてきました。自然のなかでの挙式もとても素敵です。しかしガーデンで気を付けたいことは、季節によってがらっと雰囲気が変わってしまう可能性があること。暖かい時期のブライダルフェアに参加し、青々とした素敵なガーデンに惹かれたのに、寒い時期に挙式することになりガーデンの雰囲気が全く違った…なんて残念なことにも。式を挙げる時期のガーデンの雰囲気もきちんと確認したいですね。

お化粧室もきちんと見たい!

100人以上ゲストを呼んで、盛大な披露宴を挙げるカップルももちろん多いです。ゲストの数が増えると気を付けたいことは、お手洗いの数。挙式前や披露宴前、お色直しでの再入場の前と、だいたいゲストがお手洗いに行くタイミングは結婚式では同じです。そのため、お手洗いの個室の数が極端に少なければ、長い行列を作らなければならないことに…。たくさんゲストを呼ぶ予定のカップルは、お手洗いの数をきちんと確認しておくと安心ですね。

結婚式場が行っているブライダルフェアでは、模擬結婚式や料理・スイーツの試食会、ドレスの試着会などが行われています。